30代ゆっくりセミリタイア支度~人生一度、自分らしく~

30代平凡会社員がセミリタイアを目指し、ゆっくりのんびり支度していく日々を綴っていきます

学資保険…失敗

こんばんは。

昨日は、はじめて我が家の資産状況をアップさせていただきました。
そのなかで、学資保険の金額がかなり多くの割合を占めています。

今、考えれば失敗でした。

我が家には3人子供がいまして、中学生、小学生2人です。子供産まれたばかりの時は、投資信託なんて言葉はわからず、とりあえず将来の為に学資保険かけなきゃとかけました。
子供3人の学資保険は下記の通り

第一子 18歳満期 掛金約180万 受取200万

第二子 18歳満期 掛金約176万 受取200万

第三子 18歳満期 掛金約190万 受取200万

こんな感じ。
18年で105%前後!?
全然増えない。
今、解約すると元本割れ。
しょうがなく、このまま積み立てます。
月3万円、投資信託に積み立て投資できたなら。

ゆっくり焦らず。
のんびりと。